一番好きなスナックは、『カール』です。

子供の頃、おばあちゃんがおやつに買ってきてくれたカール。
初めて食べたのは、うす味かカレー味だったか、口に入れた時のふわっとした食感に感動したことが今でも忘れられません。

以来、〇十年経った今も、カールは一番好きなスナックです。
ええ。こんな美味しいスナックがあるでしょうか?

しかもカールがすごいのは、カレー味、うす味、チーズ味と3種類の味が、どれも甲乙つけがたく美味しいこと(カレー味は最近はなくなっています。なぜ?)。
どんなおやつも、好きな味は一種類限定だったりするのに、3種類どれもまんべんなく食べてきました。

そんな愛するカールが、数年前に、関西エリアでしか買えなくなってしまいました。しかも、その理由が、需要が減っていると。

関西圏では引き続き供給されているとはいえ、私のカールへの愛は真実(まこと)の愛なので、己さえ良ければ良いというわけにはいきません。
カールを愛する全ての人の元にカールが行き届いてほしい。そして、カールの美味しさを知らない若い世代にも広く知られてほしいと願っているのです。

なので、カールの製造が終わってしまうことだけは阻止すべく、美容と体重への配慮を封印し、定期的・献身的に購入を続けているのです。

そんなある日、ファミリーマートで買い物中に、おやっ?!
何やら、気になるパッケージ。

『サクサクか~るいカレースナック』

あきらかにカールと酷似した形状と名称。
コンビニのプライベートブランドですが、袋の裏を見ると、製造元は「東ハト」と記載されている。
むむむ???
カールは、言わずと知れた、明治が製造しています。

ちなみに、東ハトは『キャラメルコーン』が有名で、こちらも大好きです。

以前、東ハト製カールそっくりさんのチーズ味が販売されていたことがあり、食べてみると全然別物ということがあったので、今回も半信半疑で購入。

袋を開けてみると、元祖カールと比べて、やや色が薄いような。しかし、懐かしい香りは、記憶のまま。
そして、いざ口に入れてみると、カールのカレー味でした!
念のため、家族にも食べてもらって感想を聞くと、「おお!カレー味やん!」と大喜びでした。

カールを愛し続けた私が太鼓判を押しますので、ファミリーマートで『サクサクか~るいカレースナック』を見つけたら、ぜひお試しください。

これが発売されているということは、やはりカレー味の需要はなくなっていないという事です。
東ハトさん、グッジョブ👍
そして、明治さん、どうかカールを永久不滅で世界中に届け続けてくださいませ!