外壁塗装の役割

外壁塗装には、見た目だけではなく、建物を守る大切な皮膚のような役割があります。
塗装が剥げた状態で放置すると、雨漏り、ひび割れで建物自体の劣化を早める可能性があります。
10年から15年に一度は塗り替えが必要です。しかし、外壁塗装は予算がかかるため、残念ながら放置しているお家が多いのではないでしょうか。
最近は、以前に比べると飛躍的に品質が良く、価格も手頃で長持ちする塗料が増えています。
リフォームを検討されている方は、塗装工事の予算も確保されることを強くおススメいたします。

白とブルーのツートンカラーが印象的な築25年の一戸建て

さて、今回のお宅は、築25年の一戸建て。日が当たって一番劣化している西側の面は今までに2回、塗り直ししたそうですが、それでもこのような状態。その都度、ポストに入っていたチラシの業者に依頼したそうです。(2回とも、別の業者)
白い部分は黒ずみがひどく、青い部分は日焼けにより色がほとんど飛んでしまっています。

給湯器を外したら、裏側に新築時の色が残っていました。こんなに色褪せするんですね。

色選び

まずは、色見本帖から何色か気になる色を選んでいただき、それをA4サイズの色見本にします。このぐらいのサイズであれば、全体のイメージもしやすくなります。

足場組み

色が決まれば、いよいよ足場を建てて施工開始。
天気がよい時期であれば、一戸建てでも約2週間ほどで完成します。全体的な汚れを落とす高圧洗浄、クラック補修、下地処理をしてから塗り始めます。

完成

発色の良い濃いカラーほど色褪せやすいので、当初のブルーよりややグレーがかったブルーをご提案しました。汚れやすかった白の塀は、チャコールグレーにしました。北欧風のスモーキーな外壁に生まれ変わりました。木製の柵や、雨樋の部分など、見えるところは全部塗り替えます。バルコニーの床も防水塗装しています。

□リフォーム金額(約285㎡)
足場架設工事 約285,000円
外壁高圧洗浄 約46,500円
シール打替え工事 約140,000円
塗装工事 約1,500,000円
ベランダ防水 約85,000円
合計 約200万円(消費税別途)

Before/After