リフォームというと、キッチンやお風呂などの水廻りを取り換えることが特に注目されますが、間取りとインテリアを一新するだけでも、まるで違う住まいに変身します。

今回のお客様は、既存の水廻り設備は特に劣化しておらず不自由も感じておられなかったのですが、新築マンション購入時のまま20年間住み続けてきた間取りを、もっと自分らしく替えたいというご要望でした。

お仕事が多忙な方で、なるべく工期は短く、必要最小限のリフォーム工事としながらも、家具とカーテンなどのインテリアに半分以上のご予算を充てていただくようにしました。
というのも、最初は

「あまりこだわりがないので、とりあえず汚くなった壁紙とフローリングを新調したい」
程度のご要望だったのが・・

打合せを重ねていくと、どんどんお好きなテイスト・インテリアのこだわりが出てきて、
「こんな空間に住みたい!」
というイメージが沸いてこられたのです。

お客様がノッてきた時こそ、こちらも腕の見せ所、『よっしゃ!』とスイッチが入ります。
この最初の打合せ段階での、お客様と担当者との温度感を一緒に高めていくプロセスはとても大切で、その後のリフォームの仕上がりに大きく関わってくると思います。

リフォーム内容:
・和室を洋室にして、広いリビングに。
・廊下・LDのフローリングと壁紙の張替。
・インテリア(ソファ・ラグ・カーテン・照明器具)新調

リビング側Before & After


和室を洋室にし、リビングに取り込みました。
アクセントの壁紙、フローリングの色、ソファ・カーテン・ラグのカラーはコーディネートして、お客様がお好きなグレイッシュトーンでまとめています。

ダイニング側Before & After

ダイニングは書斎スペースとし、背面には造り付のオープンシェルフを取り付けました。

出来上がったお部屋を見て、とても喜んでいただきました!
早速、お好きな絵や画集、グリーンを飾っておられました。

リフォーム工事の際は、インテリアも一緒に替えていただくと、より統一感のある住まいが出来上がります。ぜひ、合わせてご相談いただければと思います。