先日、ちょうど1年前にリフォーム工事をさせていただいたお客様からお電話をいただきました。

お客様からの連絡は、いつも最初はドキッとします。
何か、リフォーム後に不具合でもあったのでは??と思ってしまうからです(汗)

というわけで、身構えてお電話に出たら、

「リフォームしてもらって、ちょうど一年になるけど、このマンションに住んで20年間、欠かさず結露していたのに、今年は一度も結露が起こらなかったの。」
という、なんとも嬉しい感謝のご報告だったのです!

 

このお客様のお住まいは、マンションの一階角部屋、西向き、庭付の住戸。
ご相談内容:
①飼い猫が壁紙で爪とぎをするのでボロボロのため壁紙やカーペットの貼替
②とにかく結露がひどく、(窓枠に結露シートを敷いても、毎日シートを貼り替えないといけないほど)なんとか対策を考えてほしい

というものでした。

そこで、エコカラットをリビングと寝室の広い壁全体、あとネコちゃんが爪とぎしてしまう壁の出隅部分にも貼ることを提案。

エコカラットとは、リクシル社から出ている商品名で、土壁からヒントを得た、調湿・消臭機能のあるタイルです。機能性にとどまらず、デザイン性も兼ね備えているので、インテリアとしても人気です。


リビングの壁。ピクチャーレールも取付けて絵を掛けられるように。

出隅部分にもネコの爪とぎ対策でエコカラットを。
もっとも結露がひどかった寝室の壁も露一滴なし!

打合せ中、背中に乗ったままだったネコのタビちゃん。

「リフォームして良かったわ」と言われる瞬間が、一番幸せです。
ちなみに、ネコちゃんは壁で爪とぎもしなくなって、一石二鳥だったそうです。

エコカラットは、シックハウスの原因となる有害物質も吸着し低減してくれる効果があります。
もうすぐ梅雨の時期です。リフォームをご検討の方に、自信を持ってお勧めできます!