最近、お花のサブスクを始めた。

週に一度、ゆうパックで小ぶりなブーケが届く。
月額料金、2,180円。
普通にお花屋さんに買いに行くと、一回で2,000円近くかかるので、それを思うとお得。
それに何より、帰宅するとポストにお花が届いているのは、なんだかとてもいい気分。 

     

最近、ユニクロでも花を売っている。
なぜなんだろうと思いつつ、買いやすいので時々利用している。

お花を絶やさない家にしようと思いたったきっかけは、OBのお客様の家にメンテナンスのため訪問した時。
リノベしてから数年が経っているのに、相変わらず完工した時と変わらない綺麗な状態を維持されているうえに、玄関にアレンジフラワーを飾っておられた。きれいで快適になった家に、訪れる来客者にも、住んでいる家族にも、花を飾ることで特別なウェルカムをしてくれているようで、とても豊かな気持ちになった。

早速、自宅で花カツをやってみると、毎日お水を替えたり、一部枯れてきた花を抜き取ったり、花瓶をそろえたり、今までやったことがない作業が、日常の生活習慣に加わった。
手間と言えば手間だし、このひと手間が、丁寧に暮らせているという自己満足につながったりもする。

いずれにしても、目にも心にも良く、香りも楽しめる。
雑多で忙しい日常に、花が加わることで余裕が生まれる。
すると、少しだけ優雅な気持ちになる。

殺伐とした生活に文字通り、花を添えると彩のある日常が見えてくる。

日本初の「お花の定期便」
https://www.googleadservices.com/pagead/aclk?sa=L&ai=DChcSEwi9ur6BscOFAxW9QUgAHT6XCo8YABAAGgJjZQ&ase=2&gclid=CjwKCAjw_e2wBhAEEiwAyFFFo17EFjVQAkcyMaT2AXLg2D2qI8tfLpBkLuLkw_teOcnKNta2eqBsiRoC_8cQAvD_BwE&ei=F60cZonIE7_e1e8P5deVkAY&ohost=www.google.com&cid=CAESVeD2b92JqP5tBhbz-tkKP-r5Slk-OC5ZLQiBh88DXZIN-FZMkKS8iO46xyNN4-FdZJ0Se1NUInkwoYTtbL2PGIadMt_VLRW9chX1awvJjdrjL3RTyyM&sig=AOD64_2pQJeciHrc21Y7wFp2Su9bFDEpTg&q&sqi=2&nis=4&adurl&ved=2ahUKEwjJr6SBscOFAxU_b_UHHeVrBWIQ0Qx6BAgMEAE

#お花の定期便
#bloomee