築55年の長屋にお住まいのY様。

今回の依頼は、トイレを取り換える事と、デッドスペースになっている階段下部分を有効活用したいというもの。そして、ご予算はずばり100万円!100万円以内で出来るリフォームをやってほしいという依頼でした。
Yさんは声楽家・ボーカルトレーナーとして精力的に活躍されている美しい女性。自宅レッスンでお弟子さんも多く訪れるので、古い長屋を素敵にコーディネートしてお住まいです。ですが、さすがに入居以来変わっていない水廻りは使い勝手も動線も悪く、限界を感じておられたそうです。

 

さらに、工事中に判明した事ですが、洗面化粧台からはなんとお湯が出ない状態でした!!入居されてから、ずっとこの状態だったので、不便にも思っておられなかったそうです。トイレの有効寸法を変えることが出来なかったので、現状販売されているトイレで一番コンパクトなタンクレスに取替、トイレ内には電気もなかったので、新たにコンセントの設置。洗面化粧台は既存の物を再利用しつつ、奥の掃き出し窓を塞いで壁にしてしまい、洗面化粧台の向きを正面付けにしてドラム式洗濯機がゆったり入るように設置しなおしました。お湯も出るように給湯管の配管も新たに引き直し。階段下は、可動式の棚板を取り付けて、オープン収納にして、楽譜や絵本のコレクションを見せる収納に。

 

洗面所がカラフルに生まれ変わりました。

センスが良いYさん、トイレ、洗面、階段下に選ばれた壁紙もユニークな柄物ばかりですが、かえってアクセントになって素敵な空間になりました。

インパクトあるデザインクロス。

コンパクトなタンクレストイレ。

可動式の棚板

料金
〇トイレ取替・洗面台脱着・洗濯用水栓取替工事 約40万円
〇階段下オープン収納造作・扉取替などの木工事 約35万円
〇クロス・クッションフロア床貼替工事 約6万円
〇電気工事 約8万円